Samba'68(1968) マルコス・バーリ

こんにちは!櫻井です。

なんと、3ヶ月ぶり、2016年始めての更新ですね。

とあるカウンターテノール歌手さんのために作曲したり、ゲームの主題歌を制作したりと、おかげさまで、今年は非常に忙しいスタートとなりました。

自宅と事務所をほぼ行ったり来たりの毎日ですが、娘(7ヶ月)も、どんどん成長し、今はハイハイまではいきませんが、方向転換するようになりました。コロコロ転がって、どこでもどこまでも行きます。そして何でも口に入れてみます。本も好物のようです。いやいや、食べないで。。

手拍子も打つようになり、妻が踊ると、娘も喜んで、手拍子したり身体を動かします。ジャニーズファンの嫁なので、音楽はジャニーズ8割、僕が好きな音楽2割くらいですね。

僕も、負けずに頑張って、オスカーピーターソンやセロニアスモンクのピアノ聴かせたりしてます。

というわけで、明るくてノリが良くて、とにかく楽しい音楽が子どもには一番!一緒に、何聴こう?

今回は、僕の大好きな、ブラジルの音楽家マルコスバーリのSamba'68を紹介させて下さい。

スポンサーリンク

Samba'68

子どもと一緒に聴きたいアコースティックギターというより、子どもと一緒に聴きたいボサノバ、になってしまいそうですが、素敵過ぎるアコギもがっつり聴けるので、大丈夫かな?

このアルバムは、アメリカ向けに制作されたそうで、英語の曲もたくさん入っています。

奥様と夫婦で唄っているそうです。

全曲、捨て曲無し!全て名曲で、後にブラジルのスタンダードになっています。

幸せで楽しさいっぱいのボサノバアルバムといえば、まっさきにこれが思い浮かびます。

 

ボサノバの素敵なギターはもちろん、ピアノ、オルガン、ブラジルの打楽器、たくさんの楽器が登場します。

1曲目の"The Answer"、2曲目の"Crickets Sing For Anamaria"、3曲目の有名曲で、マルコスバーリの出世曲"So Nice"と、とても明るく楽しい曲が続きます。2曲目は、伝統的なサンバのリズムで踊り出したくなります。

 

本当に、良い曲ばかりであっというまに、楽しくて終わってしまうアルバムなんですが、なかでも、8曲目の"It's Time To Sing"は素晴らしい曲です。エリスレッジーナのカバーも有名ですね。僕も始めてこの曲を聴いたのは、エリスレッジーナだったように記憶してます。

このイントロの美しいコード進行。そして、複雑で、気持ちよいリズム。

いつまでも色あせない素晴らしいナンバーだと思います。

 

こんなに楽しくて美しいアルバム聴いたら、ガットギターが弾きたくなりますね。作曲したくなりますね。いや、もしかしたら、打楽器に興味がいくかな?いやいやいや、やっぱりピアノやオルガンもかっこいいよね。。

そんな幸せいっぱいの子どもと聴きたいボサノバアルバムでした。

今から、ボサノバ聴こうってかたは、ぜひ、このアルバムも聴いてみて下さい

カバーもいっぱいされてるので、ブラジル音楽がより楽しめることは間違いないです。

 

・・それにしても、7ヶ月にもなると子どもと音楽を楽しめる感じになってきて嬉しいですね。うちの子は、こんなアルバム、音楽がお気に入りとかあったらぜひ教えて欲しいです。

僕は、いま、おもちゃ屋で売ってる木琴がすごく欲しいです。娘がもうちょっと大きくなってからかな?

次回こそは、もっとギターがフィーチャーされたものを。。と思いつつ、今回はこの辺で♪

ライター:櫻井 詩郎

こどもと聴きたいアコースティックギター

スポンサーリンク

あなたにおすすめ

楽譜、レッスン、おすすめ・・etc.

初心者でも楽しめるソロギターアレンジ譜(フォークギター、クラシックギター用の楽譜(タブ譜))
初心者・アマチュア向けギター講座(クラシックギター、フォークギター、エレキギター対応)
初心者から楽しめるクラシックギターの楽譜(タブ譜)(フォークギターでも可)
みんな、これきいた?おすすめギター音楽(クラシックギター、フォークギター、エレキギター)
エレキギターで弾くクラシック音楽の楽譜(タブ譜)
気になるギターグッズ(エレキギター、フォークギター、クラシックギター)