情報番組と天気予報の恋人!「DEPAPEPE」

「きみの愛は信じてる~♪ 天気予報みたいにね~?」

“天気予報の恋人”といえば、偉大なアーティストでありながら薬物で逮捕されてしまいました飛鳥涼(チャゲアス)!!


小さい時から大ファンでした。

でも~、今日話をしたいのは飛鳥涼ではな~い!!!

皆さん、気づいてますか?本当の天気予報の恋人は、ギターディオ「DEPAPEPE」であると………

スポンサーリンク



アコギをやる人は知っているでしょうね~。

2005年にデビュー、すぐにギターインスト界では有り得ない程大ヒットしたDEPAPEPEさん。。。

笑顔が似合うお二人のお兄さんがカッチョよ~くエレアコを弾きまくってるディオですよ~。

何が天気予報の恋人かというと、天気予報とか朝の情報番組とかで、いーーーーっつも!曲が流れてるんですよ(笑)

この記事書くためにちょっとwikiを見たら、やっぱりとwww

天気予報とか情報番組とかのタイアップが異常なくらいある、ということで情報番組と天気予報の恋人とさせていただきました。

 

しかしですね、これ、事務所や本人達の人気のせいじゃないと思うのです。。。

ということで真面目な話をしていきますが、やはり具体的には大ヒットアルバムになったデビューアルバムLet's Go!!! がオススメですね~。

何かこう、全体的に爽やか~なんです。ギターインストというだけあって、ドラムもベースもありません。基本、エレアコのみ(時々パーカッションの入った楽曲もありますが…)。

ギターサウンドも非常にシンプルな音作りです。エレアコの独特なブライトなサウンドにちょっとリバーブがかかった感じですかね。

これだけでも爽やか~な感じです。

メジャーコードがふんだんに使われていることも大きいですが、DEPAPEPEの良さは常に曲の後ろでカッティングしてることなんですよ。

通常、これに歌声を乗せると「ゆず」とかみたいな弾き語りの売れ線のグループになっていくでしょうけど、

この切れ味いいカッティングに乗せるボーカルラインをギターで弾いちゃうというのが彼らのコンセプトですかね?だから、曲の展開とかはとてもJPOPに近く、

そしてグルーブに溢れている!!!そう、テンポの速いカッティングがとてもファンキーなのです!!!

そのファンキーさをエレアコのブライトなサウンドのみで弾くため、とても爽やかな朝が表現されているのはないでしょうか。。。

ホントに気持ちがいい!!!!!

ちなみにソロパートは二人が交互に弾くことが多いですね。

以前、私が敬愛するギタリスト、エクストリームのヌーノベッテンコート(彼はファンクロックのギターとして世界中で有名なワケですが…)がDEPAPEPEのラジオ番組に出演して急遽ジャムる機会があり、DEPAPEPEのグルーブを大絶賛しておりました。

あのファンクギターのヌーノから賞賛されるとは、羨ましいwww

 

アコギのディオといえば、ゴンチチさんが浮かびますが、DEPAPEPEは彼らよりも全体的にテンポが速く、若さに溢れている感じがします。

その分、単調な部分も出てきてしまうところなのですが…。本人達も感じているんですかね?幅広いジャンルにチャレンジしようと前向きにトライする気持ちが出ていて、これも好感が持てるところです。

別のアルバムでは、ラテン風の曲を書いたり、アルバム2枚はクラシックの曲の全編カバーにチャレンジしています。

今後も前向きに頑張ってほしいですね。。。

 

皆さんも是非チェックしてみてください。

朝は、DEPAPEPEを聞くようになること間違いなし!!!!!

ライター:サイート

あなたにおすすめ

楽譜、レッスン、おすすめ・・etc.

初心者でも楽しめるソロギターアレンジ譜(フォークギター、クラシックギター用の楽譜(タブ譜))
初心者・アマチュア向けギター講座(クラシックギター、フォークギター、エレキギター対応)
初心者から楽しめるクラシックギターの楽譜(タブ譜)(フォークギターでも可)
みんな、これきいた?おすすめギター音楽(クラシックギター、フォークギター、エレキギター)
エレキギターで弾くクラシック音楽の楽譜(タブ譜)
気になるギターグッズ(エレキギター、フォークギター、クラシックギター)