ギタリストに贈りたいおすすめプレゼント

友だちや恋人がギターを弾くのでしたら、誕生日やクリスマスのプレゼントにギターグッズを贈ってみてはいかがでしょうか。

ギター本体は値段的に高いし、本人の趣味がわからないので、プレゼントには不向きです。

手ごろな値段で買える、ギタリスト向きのプレゼントを紹介します。

スポンサーリンク


メトロノーム

おおよその値段:1000~3000円

ギターを趣味で弾く人で、意外とメトロノームを持っている人は多くありません。

なくてもいいけど、あると嬉しい。それがメトロノームです。メトロノームがあると「音楽家」っぽくて、背伸びした気分にしてくれます。


メトロノームには、むかしながらのアナログ式とデジタル式があります。アナログ式はクラシックなインテリアにもなりますが、使い勝手としてはデジタル式のほうが軽くて便利です。プレゼントを渡す相手の好みで判断するとよいでしょう。

小物入れ

おおよその値段:1000~3000円

ピックやクロスなど、収納できずにバラバラに持ち歩くケースが多いので、フォークギターやエレキギターを弾く方には、ポーチの様な小物入れもおすすめです。

ピック用のケースもありますが、一般的に売っているような小物入れでも十分役に立ちます。


クリップ式チューナー

おおよその値段:1000~5000円

チューナーとは、ギターの各弦を調律するために使うアイテムです。

昔ながらの卓上式のチューナーを使っている方には、ギターのヘッドにはさんでつけられる「クリップ式チューナー」がおすすめです。

クリップ式は非常に使いやすく、どんなアコギでもエレキでも装着できます(エレキのヘッドレスという珍しい形のにはできないかも)。


ピックパンチ

おおよその値段:2000~5000円

おもにエレキギターやフォークギターでピックを使う相手におすすめです。

ピックパンチは、自分だけのオリジナルピックを型抜きの要領で作れるアイテムです。ピックカッターともいいます。自分では買わないけど、貰ったら嬉しい、そんなアイテムです。


ピックパンチを贈る際には、素材となるボードなどを添えてあげると、すぐに試せて喜ぶでしょう。

ストラップ

おおよその値段:1000~3000円

エレキギターやフォークギターを弾く人へのプレゼントに「ストラップ」はいかがでしょうか。

ストラップとは、立って弾くときにギターを肩からさげるための帯です。

ストラップにはさまざまなデザインや柄があり、服を買ってあげるような感覚でプレゼントを選べます。


ギタリストのおしゃれポイントなので、彼女さんから彼氏さんへのプレゼントにおすすめです。

ピック

おおよその値段:10~200円

ピックは安いので「義理チョコ」感覚で気軽にプレゼントできます。イメージ的にはチロルチョコを贈るような感じです。ピックは1枚100円が多いですが、安っぽいものは10円からあります。

ピックにはさまざまなデザインがあり、楽器屋を回ればいろいろな種類が見つかります。


ピックの形や大きさにはいくつか種類がありますが「ティアドロップ」「おにぎり型」がオーソドックスです。

無地のピックを買って、デコって贈るのも素敵ですね。

クロス

おおよその値段:500~2000円

「クロス」は、ギターについたほこりや皮脂汚れを取るときに使う布です。メガネやレンズと同様に、傷がつくのを嫌がる人はクロスを使ってギターを拭きます。

相手がいつもティッシュで拭いていたり、ギターを汚いままにしているのでしたら、贈る価値はあるでしょう。


自分の好きな楽譜

おおよその値段:1000~3000円

彼女さんから彼氏さんに「これ弾いて」と自分の好きな曲の楽譜を贈るのもおすすめです。彼氏さんは、きっと「良いとこ見せたい!」となって張り切って練習してくれるかも。思い出の一曲になりますね。

そのときは、あまり難しすぎない楽譜を選びましょう。


あなたにおすすめ

楽譜、レッスン、おすすめ・・etc.

初心者でも楽しめるソロギターアレンジ譜(フォークギター、クラシックギター用の楽譜(タブ譜))
初心者・アマチュア向けギター講座(クラシックギター、フォークギター、エレキギター対応)
初心者から楽しめるクラシックギターの楽譜(タブ譜)(フォークギターでも可)
みんな、これきいた?おすすめギター音楽(クラシックギター、フォークギター、エレキギター)
エレキギターで弾くクラシック音楽の楽譜(タブ譜)
気になるギターグッズ(エレキギター、フォークギター、クラシックギター)